この時期、花屋さんや園芸店でよくみかける「クリスマスローズ」

開花時期が、12~4月頃と寒い時期に花を咲かせてくれるんです。

 

クリスマスローズ単体で飾るのももちろん可愛いんですけど、

私は寄せ植えにする方も多いみたいですよ。

クリスマスローズは、半日陰の場所を好む性質があるので、

寄せ植えで、ベランダ、軒先で育てるのにも向いてるようです。

 

クリスマスローズは品種によって、大きさや色が違うので

色々な品種の者を合わせて寄せ植えるとうまくまとまりやすいようです。

 

他の草花との相性はいいのですが、

クリスマスローズは成長の速度が速く反日陰を好む性質があるので

生育条件がなるべく近い植物と寄せ植えをするようにした方が良いです。

 

他の種類の草花と合わせる場合、相性がいいのは、

パンジー・ビオラ・アリッサム・ラベンダー・ロータス など…

 

こんな感じで和風の雰囲気にも合うので、

いろいろチャレンジしてみると楽しそうですね☆

<スポンサーリンク>